So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘレニズム哲学 ディオゲネスとキュコス学派のまとめ 呟き尾形の哲学講座 第48回 [呟き尾形の哲学講座]

ヘレニズム哲学 ディオゲネスとキュコス学派のまとめ 呟き尾形の哲学講座 第48回
 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、ディオゲネスとキュコス学派のまとめだったね」
 たしか、ディオゲネスはBC410頃~BC323頃の人物で、 出身地は、黒海南岸のシノペ(現在のトルコのシノプ)。
 アテネでキニコス派の祖、アンティネスについて学んだんだよね。シニョール呟き尾形。
『はい、そういわれています』
 そして、ディオゲネスは、自然的な必要な満足のみが幸福の源泉であるとして、これに反する、道徳・習慣・法などの人為をすべて退けた。
 その為には、立派な体と精神が必要で、心を体を鍛錬することで魂の自由が確保されるとして苦行を重んじたんだったよね。
 シニョール呟き尾形。
《やっぱり、なんでかわからないのだ》
「まぁ、価値観は人それぞれさ。
 めぐたん」
 そうそう、だいたい、当時の常識をもってしても、奇行で知られているわけだし。
《そういえば、そうなのだ。樽にすんでいたんだだったのだ》
「だから樽の哲人ってよばれていたんだよね」
『はい。そうです。
 そして、ディオゲネスは、国家を認めない生き方そうやって示したわけです』
 で、それが、ヘレニズム時代に特徴的なコスモポリタズム、つまり、世界市民主義につながったわけだね。
 シニョール呟き尾形。
『はい。そうです』
《ほよ、コスモポリタズムってなんだっけ?》
 はは、忘れっぽいなぁ、めぐたんは。
 コスモポリタズムとは、家や都市、国家への帰属を拒否し、宇宙(世界)のいたるところを住処とするという考え方さ。
『そして、キュニコス学派は、一般の現実生活に対しては逃避的また嘲笑的な態度をとることで古典期の社会(ポリス)参加を重視する倫理思想とは一線を画することになります』
 そう、まるで、一般常識を皮肉るようにね。
 実際、キュニコスは、現代ではシニカル、シニズムなどのキュニコスから派生した言葉だっていわれているんだ。
「そうそう、それでもって、キュニコス学派において、本当の幸せは物質的な贅沢や権力や健康などの外面的なものとは関係ない。なんて、主張したんだよね」
 そう、なぜかというと、キュニコス学派においては、本当の幸せとはそのような、はかないものに頼ったものではないって考え方だったわけだね。
「さらに、本当の幸せとは、いったん手にしてしまえば二度と失われることはないとも主張していたんだよね」
『はい。つまるところ、キュコス学派の思想とは、ディオゲネスの思想で、そのディオゲネスは、”徳”が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えました』
 そんで、その、目的を達成するためには、肉体的・精神的な鍛錬が必要で、精神と肉体の鍛錬を重んじというわけだ。
「そして、知識や教養を無用のものとし、音楽・天文学・論理学をさげすんだのはやりすぎじゃないかなぁ。
 とおもうんだけど」
《さんせーなのだ》
 いやいや、めぐたん、ムーシコス君。
 そもそも、音楽・天文学・論理学は、それぞれすばらしいけど、それだけに、それらに酔いしれて、自然の人間の姿に背を向けてしまう。と考えたわけだよ。
 で、自然の人間の姿というのは、禁欲的であるべきで、それで”徳”がつめると考えたわけ。
 だよね、シニョール呟き尾形。
『あくまで、私の解釈ではありますけどね。
 何にしても、キュコス学派にとって”楽しい”ということは、それにおぼれることだと考えたのだと思いますし、なにより、
刹那的になる要因でもあるわけです』
《楽しいことを避けるなんて信じられないのだ》
 でも、楽しいことが終わると、寂しさを感じてしまうのが人間さ。できれば、ずっと楽しい時間であってほしいと想い、その楽しいことにおぼれてしまうと、他の事に目を向けられなくなるし、本当に必要なこと以外のものがほしくなるから、余分だというのが、その主張なんでしょ?
『はい。
 問題はそこからで、本当に必要なこと以外なものほど、人は求め固執します。
 そして、固執するものはいつかきっと失い、落胆します』
 人間の欲望ほど、底なし沼みたいなものはないからね。
「だから、強い精神と肉体が必要なわけか」
 そうだね、そして、ディオゲネスは、唯一の正しい政府は世界政府であると主張するわけ。
 まぁ、そんなところが、ディオゲネスの哲学、およびキュコス学派についてかな。
「ふ~ん、なるほどねぇ。じゃぁ、次回は?」
『エピクロスという哲学者についてです』
 それじゃ、アリデベルチ!
 




 
 ★★★ホームページ更新情報★★★


 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、小説を書こう! 第164回  小説の書き方 キャラクターについて7 脇役の役割 を追加しました。
 次に、 エッセイ マグニチュードπ マグニチュードπ  友人の訪問 を追加しました。
 




  次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。





 


★★★ ペチュニア_ピコティ
20150426pa9180008






★★★ペチュニア で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「ペチュニア」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
ペチュニア
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/05/post_e690.html












★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。




★★★





★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
( ゚д゚)、ペッ(。・ω-)(-ω・。)ネェ(>_<;=;>_<)(´0`) =3

呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。

o(__)ノ彡_!(;`O´)o<(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。