So-net無料ブログ作成

アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制 呟き尾形の哲学講座 第40回 [呟き尾形の哲学講座]

アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制 呟き尾形の哲学講座 第40回


呟き尾形の哲学講座
第40回
 アリストテレス 政治学3 民主主義の名の衆愚制
 

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★

「こんにちわ。呟き尾形の哲学講座の生徒のムーシコスです」
 こんにちわ。同じく、生徒のはず・・・のクニークルスだよ。
《こんにちわ。ゲストのめぐたんなのだ》
【こんにちわ。フォルスですぅ】
『こんにちわ。呟き尾形です』
「今回は、民主主義とはなんだろう? ということについてだったね」
 民主主義とは、少数の意見であるから無視するのではなく、少数の意見を皆で吟味して議論をして、皆にとってより正当で、より良い方法を見つけ出す考え方。
 だね。
『はい。決して選挙と多数決があるから民主主義ってわけではありません』
【でもぉ~、現代日本における教育において、民主主義とは多数決であるという教わり方されているようですよぉ】
 なんだか、詳しいね。当たらない占い師のフォルス。
【当たらない占い師とは、ひどいですねぇ。
 まぁ、べつに、かまいませんけどぉ、仮に、1000人の中の999人が同じ意見だって、1人の意見が正しい意見(説得力のある意見)なら本当は、それを採用することができるのが民主主義なんですよぉ】
《どひゃー\(@v@)/》
「なんだか、道理にあってないような、あっているような・・・」
『もちろん、それは、極端な例ですし、理想であり、理念です。
 大抵は、多数の人が正しいとおもうことが多数になるわけですが、あくまでそれは正しいから、説得力があるというだけの話で、多数だから正しい。
というわけではありません』
【実際、現実の日本は衆愚制に限りなく近い状態ともいえますねぇ】
 え? もう衆愚じゃない?
 何事も、多数決でやろうとするし。多数決だから正しい。っていう言い方をたくさんの人がしているさ。
 それに、選挙だって、投票率をきにしているよね。たくさんの人がいないとだめなんだよきっと。
 なにより、この人、うさんくさいなぁ。と思っていたり、正しいことを言っている人が落選しちゃう場合もあるもの。
「あ、それって、たくさんの人がその意見だから正しいっていう、衆愚制じゃない?
【そのとおりですよぉ。
 そんな現実の中、それでも、日本は民主主義の国と言う人が大多数。なんですねぇ。
 大勢の人の意見は必ずしも正しいということではないんですよぉ】
 むしろ、多数決こそが民主主義っていう言い方をするしね。
「それじゃぁ、共和制から衆愚制に代わっているともいえるんじゃない?」
『そうといえるかもしれません。
 正直なところ、私にも分かりません』
《ところで、呟き尾形。
 じゃぁ、なんで衆愚制がわるいのだ?》
 そりゃぁ・・・なんでだろう?
『そうですね。まず、多数派だから正しいという根拠で多数派の意見が採用されること、次に多数派の都合によって正しい意見が無視されたり、正しい理論が捻じ曲げられるという点です』
《どういうことなのだ(@0@)》
【たとえばぁ、多数派であることを根拠にしても、大勢の人の意見は必ずしも正しいということではないのですよぉ。
 そもそも正しくない判断が、公然とされてしまうという善くない点なんですねぇ】
「あ、そうか、なんだかわからないけど、みんながそういっているから、正しい。という根拠は根拠じゃないし、みんなが自分勝手に正しいとお
もっているから、正しいなんて保証はないんだよね」
《なるほど。間違っているかもしれないのに、間違っていない。なんてえないというのは分かったのだ(☆o☆)キラキラ》
『そうですね。
 もちろん、正しいように思える。ということは重要ですが、あくまで、そう思えるというだけ。それが正しさというわけではないんですね。
 では、どうして正しいと思えるのかが示せないと、根拠の無い主張になるわけです』
【他にも衆愚制の悪いところはありますよぉ。逆に、正しいのち無視されたり、正しい理論が曲げられてしまうことですねぇ】
「たしかに、正しいのに無視されたり、正しい理論が曲げられれば、良い結果がでるわけないよね」
《どういうこと?》
 たとえば、1+1=2であることは誰が見ても正しいとは思うけど、衆愚制は、これでは都合が悪い人が沢山いて、いやいや、1+1=1だよ。
と大多数の人が言い張ればそれがまかり通ってしまうんだよ。めぐたん。
《なるほど、なんか分かった気がしたのだ》
 いうまでもないけど、1+1=2であることは公理において正しい。
 きちんと理論的に話し合いができれば、10人中9人が1+1=1だと主張したとしても、それは、そもそも間違いなんだから、1+1=2が正
しいことは説明されることで、10人は全員1+1=2だと採決するはず。
 でも、衆愚制じゃ、それはムリってことだね。
「でも、たしか、民主主義の理念はその正反対じゃなかった?
《ほよよ、民主主義のリネンが実際にできるのだ?  (?_?)」
『それは、次回にしましょう』
 それじゃ、アルデベルチ。






★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/

 今回は、呟き尾形の哲学講座 第145回 近世哲学 モンテーニュのあゆみ を追加しました。
 次に エッセイ、マグニチュードπ津波で爆ぜた故郷 を追加しました。



 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 


★★★ シクラメン_赤
20121216p0625001_2









★★★シクラメン で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「シクラメン」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
シクラメン
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/11/post_434c.html

シクラメン ビクトリア
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_135b.html
シクラメン ロマンス
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_918c.html

シクラメン パピヨン
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_f24d.html

シクラメン ピアス
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/12/post_1f12.html




★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。



★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。